ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

五反田の蟹料理専門店 ディープシークラブ Deep Sea Crab

以前から気になっていた五反田の蟹料理専門店 ディープシークラブ(Deep Sea Crab)。

なんとなく蟹が食べたくなり、思い出して、行ってみました。五反田駅東口から歩いて3分ほどの地下の店です。落ち着いた店内にお土産物系と海系のデコレーションが良い感じです。 

この店の蟹はディープシーレッドクラブ(Deep Sea Crab)。南アフリカの深海ガニです。都内で唯一このカニが食べられる店だそうです。ケープタウン沖で採られて、急速冷凍されて運ばれてくるそうです。

ディープシークラブ 

カニのセクション盛り

f:id:nortebell:20190311235221j:plain

最初のオーダーはカニのセクション盛り。かなり多いとの事で二人でハーフを注文。

蟹は身が詰まっていて、上品な味。臭みもまったくなし。そういえば、店の中も蟹の匂いもしないな、とふと思いつつ、ひたすら食べるだけ、でした。

カニミソにんにく炒め

f:id:nortebell:20190311235230j:plain

パンとフライドポテトも一緒に頂きました。味がしっかりしていました。

セクション盛りと同じカニですが、ソースで炒めてられると印象が違いますね。パンとフライドポテトはソースに浸して完食。フライドポテトも蟹味噌ソースに抜群にあってました。

蟹至福

f:id:nortebell:20190311235246j:plain

この辺りで日本酒の蟹至福をオーダー。毎日蟹を食べながら研究した蟹の為のお酒との事。蟹にあっているかどうかは何ともいえませんが、お酒はかなりの高レベル。

この蟹にはちょっと甘みが強いんじゃないかな、との感想。日本の蟹だともっとあうかも。

カニのグラタン

f:id:nortebell:20190311235316j:plain

15分くらいで出てきました。蟹の身が結構入っていて、具としては美味しかったけど、全体的に蟹の風味は薄め。グラタンとしてのレベルが高く、ホワイトソースが美味しく、料理としては絶品でした。

一品がかなり多いので、これ以上は無理でした。カニピラフ、カニフライも美味しそうだったけど。

全体的に満足でした。

※2014年4月に訪問しました。

関連ランキング:シーフード | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

カニ食大図鑑 (Shotor Library)

カニ食大図鑑 (Shotor Library)