ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

以前と同じではないけども、CP抜群の目黒の人気回転寿司 回し寿司 活 目黒店

目黒の美登利系列の人気回転寿司店 回し寿司 活 目黒店に行ってきました。 以前は数ヶ月に一度は行っていましたが、引っ越してからは疎遠になっていて久々です。 店のシステムなど色々と変わっていて驚きましたが、他の回転寿司のチェーンと比べると1ランク…

鎌倉観光のランチにお蕎麦とわらび餅の名店 段葛 こ寿々

緊急事態宣言が解除されて久々の鎌倉です。 お蕎麦が食べたかったので、鎌倉で食べログで以前に行った松原庵に続く人気の店、段葛 こ寿々に伺いました。 jorgito.hatenablog.com 段葛 こ寿々 メニュー だし巻き こ寿々そば そばとろ わらび餅 段葛 こ寿々の…

荏原町のShango(チャンゴ)でラテンアメリカ料理のテイクアウトランチ

以前に2度お伺いした荏原町のShango(チャンゴ)でテイクアウト弁当を頂きました。ベテランシェフのキューバメインのラテンアメリカ料理が美味しいお店です。 jorgito.hatenablog.com 緊急事態宣言の昨今は夜営業が出来ない為か、昼から通し営業をしているそう…

山盛りローストビーフとグリルチキンが1000円以下で!GRILL TOKYO(グリル東京)のテイクアウト

こんな時期でなかなか食べ歩きが出来ないですが、今回はテイクアウトのご紹介です。 西大井のGRILL TOKYOのセントラルキッチンでローストビーフとグリルチキンのセット(950円)を頂きました。 Grill Tokyoはオフィス街でキッチンカーを長年営業している店。今…

看護師さんのための情報サイト、ナースときどき女子に当ブログの記事を紹介頂きました

今、新型コロナウイルスで大変な医療従事者の為のサイトに当ブログの記事を取り上げて頂きましたので紹介します。 紹介いただいたのはこちらのサイト。看護師さんの生活に役に立つ情報を配信しているサイトです。 kango-oshigoto.jp こちらは看護師でイラス…

こんな時こそおうちでゆっくり料理。レストラン気分でネパールのダルバート風にラムカレー、ダールなど5品

こんなご時世でなかなか外食も出来ずに家にいる時間が多くなっている昨今。 こんな時にはいつもなかなか作れない料理をと、ネパールのダルバート風にラムカレー、炒め物、お漬物など5品作りました。 色々と調べて作って最近始めたレシピのブログ に公開した…

西小山の 豚肉の脂の旨味が最高なとんかつの店 波止場

西小山の人気のとんかつの店 波止場にランチ行ってきました。 脂身が特に美味しい最高級の豚肉、やみ豚を使ったとんかつが味わえるお店。脂身の甘みが強く、脂の融点が31度と人の体温より低いので、脂が口の中で溶けるとんかつ。 値段はちょっと高めですが、…

大船の絶品炭火串焼きが味わえる昭和な老舗居酒屋 炭火焼との山

テレビ番組「アド街ック天国」(アド街)でも紹介された大船の老舗居酒屋炭火焼との山に行ってきました。 熟練店主が焼く絶品の炭火串焼きに、カウンターの上の大皿が名物の居酒屋です。 串焼きといっても、他とはちょっと違い、牛タン、ハラミ、合鴨の味噌…

牛タンいろは大井町店で箸で切れる柔らかな厚切り牛タンを堪能!

大井町駅東口にある昭和レトロな東小路飲食店街の入り口にある居酒屋、牛タン いろはに行ってきました。テレビ番組、「有吉くんの正直さんぽ」でも紹介されていた人気店で、いつも満席の店。何を食べても美味しく、CPも抜群な居酒屋です。特に箸でも切れる茹…

馬込駅のブラジル料理 サンバジセレイアで量り売りランチ

都営浅草線馬込駅のブラジル料理のレストラン サンバジセレイアにランチに行ってきました。好きな料理を好きなだけ取って、量り売りのポルキロスタイルで、美味しいサラダ、フェジョン、シュラスコが食べられる店です。

五反田の知る人ぞ知る広東料理の老舗 亜細亜

五反田東口の駅前の中華 亜細亜に行ってきました。 先日、テレビの五反田グルメの特集で出ていた自家製しゅうまいがなんとも美味しそう。前からよく前は通っていましたが、行ったことがなかったので、行ってみました。 この店、なんと1947年(昭和22年)の終戦…

2020年東京ドームで毎年開催のふるさと祭り東京に行ってきました

2020年も東京ドームの日本各地の名産が集まる、ふるさと祭り東京に行ってきました。今年で来訪は6回目です。 2020年は1/10(金)〜1/19(日)の成人の日の祝日を挟んだ10日間で開催されており、時間は10時から21時まで。最終日のみ18時までです。 ふるさと祭り東…

2019年 マイベストレストラン

こんばんは、ほるひーとです。 今年もブログを読んでいただきありがとうございました。 今年も色々と各地で食べ歩きをしたので、今年行った店舗のベスト10です。順位をつけるのが難しいので、順位無しで10店舗です。 jorgito.hatenablog.com jorgito.hatenab…

プロレスラー、芸能人御用達のステーキハウス リベラ五反田店

五反田の有名ステーキ店 リベラ五反田店に行ってきました。 プロレスラー、芸能人御用達の店で事で、テレビなどのメディアで紹介されることも多い店です。 ちょっと高めの値段ですが、良い雰囲気で長年の経験で完璧に仕上げられた柔らかいお肉が頂ける店です…

食べログ2019百名店 名酒の揃う横浜馬車道の焼き鳥屋 地葉に行ってきました。

焼き鳥の名店巡りの一環で、とある11月の土曜日、当日予約で横浜関内馬車道の食べログ2019の焼き鳥の百名店の地葉に行くことが出来ました。 百名店ともなるとなかなか予約が取れないのですが、当日、遅い時間でなんとか予約が取れました。 この店、凝った焼…

岡山で一番美味しい?居酒屋 黒ひげ

こんにちは、ほるひーとです。 瀬戸内国際芸術祭の最後の夜は岡山で泊まることにしました。 瀬戸内海の美味しいお魚が食べたいと思い、食べログで探して、岡山でも有数の人気の居酒屋 黒ひげに行きました。 居酒屋 黒ひげの場所 メニュー 刺身盛り合わせ 渡…

香川県高松の夜の名物カレーうどんの2大巨頭のひとつ うどん屋 五右衛門

こんにちは、ほるひーとです。 瀬戸内国際芸術祭の香川旅行の2日目は高松で宿泊。 香川といえば、讃岐うどんですが、なんと高松の夜に飲んだ後の〆の定番は讃岐うどんのカレーうどんだそうです。 高松の繁華街には夜8時オープンのカレーうどんの名店が2軒あ…

厚切り牛タン、ラムチョップ、しいたけが美味しい月島の食べログ百名店の老舗焼肉 凛

月島と言えばもんじゃですが、焼肉でも有名店が何件もあります。食べログの2019年の百名店で見ると、月島駅近くで4軒とかなりの焼肉有名店密集地域です。 今回行ったのはメインの通りからちょっと入ったところにある創業30 年の老舗 焼肉 凛。 何を食べても…

高松空港からアクセスの良い食べログ2019百名店の讃岐うどんの店 山越うどん

今年2度目の瀬戸内国際芸術祭の旅。今回は高松空港から入って、讃岐うどんを食べ、金比羅山観光をしてから瀬戸内海の島へ向かいました。 高松空港に朝到着するので、観光に行く前に寄れる讃岐うどんの店は無いかな、と思い見つけたのが、食べログ2019うどん…

丸亀の骨付鳥発祥の店 骨付鳥 一鶴 丸亀本店

瀬戸内芸術祭の旅行で丸亀から本島に行った後の夜、丸亀の名物 寺岡商店ですだち餃子を食べたあとに、香川県名物の骨付鳥発祥の店、骨付鳥 一鶴 丸亀本店に行ってきました。 jorgito.hatenablog.com 前回高松に行った時にも地元の人に高松に数ある一鶴の一つ…

香川県丸亀の餃子の老舗 寺岡商店 丸亀本店ですだち付き餃子

高松から電車で30分ほどの丸亀の名店 寺岡商店 丸亀本店で、すだち付き餃子、ニンニク餃子を頂いてきました。丸亀というと、讃岐うどんの丸亀製麺を思い浮かべますが、実は丸亀の店ではないそうですね。他に骨付鳥の一鶴も有名ですが、じつは餃子も有名らし…

香川県丸亀の讃岐うどんの百名店 中村うどん

瀬戸内芸術祭の旅の3日目は丸亀で丸亀城観光に行って、船で本島でアートの展示を見に行きました。 せっかくなので丸亀城の前にどこかで讃岐うどん、と思って見つけたのが、高松から丸亀に行く電車で丸亀の1駅前の宇多津駅から1km弱くらいのところにあるうど…

高松の飲んだ後の定番 讃岐うどんのカレーうどん 手打ちうどん鶴丸

うどん県香川県の飲んだ後の〆は讃岐うどんで作ったカレーうどんです。 瀬戸内芸術祭で色々と回った夜、高松の讃岐うどん以外のご当地グルメ、骨付鳥を蘭丸で頂いたあとに〆で手打ちうどん鶴丸行きました。 jorgito.hatenablog.com 高松市のカレーうどんで特…

瀬戸内芸術祭の2日目 高松市のアーケードの骨付鳥の名店 蘭丸

瀬戸内芸術祭の2日目は豊島を回って、高松で宿泊にしました。豊島はレンタカーでまわりましたが、1日5000円で効率良く回れました。 豊島美術館は初めてでしたが、島ならではの独特な空間で良かったです。 夜は高松市のビジネスホテル エクストールイン高松に…

瀬戸内芸術祭の夜に直島の居酒屋快鮮八代田で刺身、煮魚に絶品亀の手

第1回以来の瀬戸内芸術祭に行ってきました。岡山空港から入り、午前中は岡山芸術交流を見て、直島へ移動。直島は9年ぶりです。この日は直島に泊まり、本村の唯一の居酒屋 快鮮八代田で絶品の刺身、煮魚と亀の手を頂きました。 直島では宮浦でのサイトを見て…

池袋チャイナタウンの清真料理 アリヤ 清真美食

先日池袋北口のほぼ中国人しかいない中華料理の店、四季香に行って、異国感と本場の味に感動して、池袋チャイナタウンに再訪しました。 今回行ったのは四季香と同じビルの清真料理アリヤ 清真美食です。清真料理とは羊肉をメインとした中国のイスラム料理の…

今度渋谷に移転する中目黒のフィッシュバーガーの名店 deli fu ciousに行ってきました

9月29日で一旦閉店し、11月22日から新装オープンする渋谷パルコに出店する、食べログハンバーガー2019の百名店、deli fu cious(デリファシャス)に閉店直前に行ってきました。出汁巻き卵ドッグがとにかく絶品でした。 渋谷パルコの店舗でも同じメニューで提…

武蔵小山平和通り ひな鳥半身素揚げの月鳥 

東急目黒線武蔵小山駅からちょっと歩いたところ、10分ほどのところにある平和通り商店街の中程にある店、ひな鳥半身素揚げの月鳥に行ってきました。寡黙な店主が揚げるひな鳥の各部位が絶妙な店です。 前回行った時は満席だったので、今回は予約していきまし…

日本橋の神戸牛メインのリーズナブルな焼肉 日本橋イタダキ

日本橋、と言っても人形町寄りの織物中央通り近くの通りにある焼肉屋さん、日本橋イタダキに行きました。 2018年の食べログ百名店ですが、土曜日の当日の予約で席が取れました。 リーズナブルな値段で色々な部位の神戸牛が絶妙な形で提供され、大満足の店で…

恵比寿の京鼎樓 恵比寿本店で旨味たっぷりのスープが溢れ出す小籠包と麺のランチ

天気の良い9月の日曜日に恵比寿で中華のランチです。 中華の名店が多い恵比寿でもかなり評判の良い恵比寿東口駅前の小籠包の専門店京鼎樓 恵比寿本店に行ってきました。 休日は2000円以下でお洒落なお店で絶品小籠包が入った6品のランチセットが味わえるお店…