ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

横浜市金沢八景の住宅街の老舗の鰻屋 隅田川

6月にしては暑すぎる休日、八景島シーパラダイスに行く前に金沢八景の老舗の鰻屋 隅田川で昼食にしました。 隅田川 駅から歩いて12分ほどとちょっと遠いです。金沢八景、金沢文庫駅共に同じくらいの距離。 一番近いのはシーサイドラインの海の公園南口ですね…

なぜ評価が高いのかよくわからない五反田の老舗洋食店 グリルエフ

五反田東口の繁華街の入り口の奥にひっそりと佇む昭和25年創業の老舗洋食店 グリルエフに行ってきました。 五反田界隈に10年ほど前に引っ越してから、ずっと気になっていた店。あまり綺麗な外観ではないのに、外に出ているメニューを見るとちょっと高いな、…

香港の6時間のストップオーバーで中環で大人気のワゴン式飲茶 蓮香居

こんにちは、ほるひーとです。 ちょっと前になりますが、年末年始にベトナム、香港旅行に行った時の最後の記事です。 ベトナム旅行からの帰りの香港での乗り継ぎ。約6時間あったので、空港から外にでて、セントラルの人気のワゴン式飲茶 蓮香居に食べに行く…

恵比寿のインスタ映えって言葉がぴったりなメキシカンレストラン ラ・エスキーナ

恵比寿でとあるイベントに参加した後の夜、ラテン系の料理が食べたくて予約したのが2017年にオープンしたメキシカンダイナー ラ・エスキーナ - La Esquina -。 食べログでも高評価の店ですが、何を食べても美味しく、雰囲気、サービスもよく大当たりでした。…

【青森旅行】青森のソウルフード 味噌カレー牛乳ラーメンの老舗 札幌館

青森旅行の4日目は青森駅周辺からスタート。 観光物産館アスパムで買い物をしてから、一旦、帰りの新幹線が出る新青森駅に向かいます。 荷物を預けて、新幹線の時間までランチ、そして、青森美術館、三内丸山遺跡で観光にしました。 www.aomori-kanko.or.jp …

横浜馬車道のフレンチで肉のロースト ロティスリー・アルティザン

横浜美術館でヌード展を見た帰り、馬車道でディナーにしました。 ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館 行った店はフレンチのロティスリー・アルティザン。 チキンだけでなく色々な種類の肉がロティ…

【青森旅行】弘前さくらまつりと「津軽百年食堂」で有名な三忠食堂

2018年GWの青森旅行の3日目は弘前です。 青森の桜の名所弘前城の桜祭りに行ってきました。ただ、桜はほとんど散った後。 前日の夜に雨の中、ライトアップを見に行きましたがほとんど見られず。 jorgito.hatenablog.com 次の日のメインは津軽民謡の全国大会…

【青森旅行】弘前駅近くの津軽三味線が聞ける津軽料理の居酒屋 なじみ

青森旅行の2日目の五所川原市で津軽金山焼を見に行った後に、弘前へ向かいました。 jorgito.hatenablog.com 弘前は元々は例年GW頃に満開になる桜を見に来ました。弘前城のお堀が落ちた花びらで一杯になる花筏で有名。 残念ながら、今年は桜が早く咲いたので…

【青森旅行】青森県五所川原市の津軽金山焼の2018春の陶器祭りに行ってきました

五所川原の駅からタクシーで15分ほど行ったところにある津軽金山焼の窯元の2018春の陶器祭りに行ってきました。 kanayamayaki.com 窯元に直売店、レストランが併設されている施設です。 女優の木村文乃さんがInstagramで紹介して、SNSでも人気の金山焼。 www…

【青森旅行】青森県五所川原市の新鮮な魚介類を味わえる居酒屋 釣吉

青森旅行の一泊目は五所川原です。 ディナーをどうしようかな、地元の居酒屋がいいかな、とネットで調べたところ釣った魚など新鮮な魚介類を出してくれる釣吉の評判が良いようでした。 ホテルに着いて、フロントで聞いても一押しは同じ釣吉。これは、と思い…

新橋の中華一味玲玲の姉妹店 本格四川料理とジビエが楽しめる店 玲玲家園菜

新橋の人気の四川料理一味玲玲の支店 玲玲家園菜に行きました。 一味玲玲の三号店との事です。 新橋駅から歩いてほど近い繁華街の一角にあります。 土曜日の夜だったので、食べログで予約していきました。 店内は8割程度の客入りでした。 2階の席に案内され…

【青森旅行】青森駅の有名津軽煮干らーめん 長尾中華そば 青森駅前店

GWは青森旅行に行ってきました。 新幹線で新青森に着いて、在来線に乗り換え青森駅へ。 ランチは人気津軽煮干らーめんの長尾中華そば 青森駅前店にしました。 店は駅ビルラビナの外側、駐車場を過ぎたところ。ちょっとわかりにくい場所にあります。 昼過ぎで…

春の奥多摩へVespa GTS 300 Superでツーリング

春にしては暑いくらいの日。東京23区内から奥多摩にツーリングに行きました。 自動二輪AT免許を取って、購入したVespa GTS 300 Superでの初の長距離ツーリングです。 jorgito.hatenablog.com Vespaはまだ慣らし運転段階。下の道でゆっくり進みます。 東京23…

東京都鮫洲の運転免許試験場で自動二輪ATの免許を取りました。

東京都鮫洲の運転免許試験場で一発で自動二輪ATの免許を取りました。 といっても実際私が受けたのは小型二輪ATから自動二輪ATへの限定解除。実際の試験は自動二輪ATと同じです。 教習場だと6万円弱くらいかかるようですが、半分以下で免許が取れました。 東…

二子玉川高島屋S・Cの金沢まいもん寿司 珠姫

金沢の寿司チェーン 金沢まいもん寿司の二子玉川の支店に行ってきました。 過去何年間かに、東京にも上野など支店をオープン、テレビで紹介されていて、行きたいと思っていた店です。 2年前に金沢旅行に行った時に金沢駅店に行った事がありました。 jorgito…

東急目黒線西小山駅の商店街でラーメン 河童子 西小山店

西小山駅前のラーメン屋が密集する一角のおしゃれなラーメン屋さん、河童子に行きました。近くには人気のかにつけ麺の麺屋 百式、家系の武虎家など人気の店が並びます。 この店はラーメンハウス河童子の名前でチェーン展開している店の支店のようです。 土曜…

【世界の豆料理】④フランスの家庭料理 白いんげん豆と肉の煮込み カスレ

久しぶりの豆料理です。 4回目はフランスのシチュー、カスレ。フランス料理で良く使われる白いんげん豆を使います。 フランスの家庭料理ですが、色々と作り方があるようなので、色々と調べてほるひーと流にアレンジです。 こちらが乾燥白いんげん豆。 白いん…

西小山の中華居酒屋 みんみん

以前は武蔵小山の駅近くの飲屋街にあった店です。テレビ等で紹介されていて、気になってはいたのですが、行ったことはありませんでした。 武蔵小山駅前の再開発で西小山に移転したそうです。 西小山駅からは少しだけ歩いたところにあります。 餃子 みんみん …

【ベトナム旅行】6日目 ベトナム第3の都市ダナンをバイクで観光

ちょっと時間が空いてしまいましたが、ベトナム旅行の記事の最後はダナンです。 ベトナム旅行は香港エクスプレスの羽田-香港-ダナン便で、最初はダナン空港からホイアンへ行き、その後、ハノイへViet Jet Airで行き、戻ってきました。 目次 バイクを借りる …

高田馬場のミャンマー麺料理店 ババミャンマーヌードル

3月のとある日、高田馬場に向けて神田川沿いを歩いていた時にミャンマーの麺料理の店を見つけました。 高田馬場はリトルヤンゴンとも呼ばれ、ミャンマー人が多く、ミャンマー料理店が多い地域ですが、ちょっと駅から離れたところにもありました。 以前も孤…

五反田TOC近くの江戸前蕎麦屋 蕎麦処 遊庵

五反田の家具、服、雑貨などの卸売店がたくさん入っている巨大ビル、TOCのすぐ近くの江戸前蕎麦の名店 蕎麦処遊庵に行ってきました。 www.go-tanda.jp なお、TOCはTokyo Oroshiuri Center、東京卸売りセンター略です。ちょっと昭和です。 www.toc.co.jp TOC…

東急大井町線、池上線旗の台の雰囲気の良い焼き鳥屋 やきとり倶楽部

平日の夜、家から近くの東急大井町線、池上線の旗の台駅近くの焼き鳥屋さん、やきとり倶楽部に行きました。 やきとり倶楽部はちょっとしたチェーンらしく、地元の中延駅前にもあって、行った事はないですが、常に半額セールをやっているので、印象に残ってい…

【ベトナム旅行】ダナンのシーフード2軒目 Thanh Hien2

ダナンの2日目の夜もシーフードレストランにしました。1日目は一番人気らしいクアン・ベー・マンにしましたが、料理はシーフード炒飯以外はそれなり。 jorgito.hatenablog.com 2日目はネットで調べて地元の人に人気だという Thanh Hien2にしました。 他のシ…

大田区洗足の地元で人気のピザ PIZZERIA DA GRANZA (ピッツェリア ダ グランツァ)

東急目黒線洗足駅近くにある大人気のピッツェリア PIZZERIA DA GRANZA (ピッツェリア ダ グランツァ)に行ってきました。 2012年のナポリピッツァ選手権日本大会で優勝した職人が作っているピザ、との事です。最近、ピザレストランでは選手権で優勝、とか多い…

尾山台のジビエが美味しいビストロ レ シュヴルイユ

東急大井町線尾山台駅から程近いところにある手頃なフレンチ レ シュヴルイユに行きました。 尾山台駅は自由ヶ丘から二駅のおしゃれな住宅地。レ シュブレイユは駅から北へ向かって、大きな通りを左へ曲がった静かなところにあるお店。 土曜日の夜に予約なし…

【ベトナム旅行】ダナンの人気シーフード店 Quan Be Man -クアン・ベー・マン

ベトナム旅行も最後の都市、中部の大都市ダナンに着きました。 午前中から昼過ぎまで、ハノイを観光し、Viet Jet Airでダナン航空へ。 jorgito.hatenablog.com ダナンで泊まったのはビーチから少し離れた新しいブティックホテル、ソフィアスイートホテルダナ…

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー

表参道のおしゃれなパンケーキレストラン、クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーに行きました。 ニューヨークのイーストビレッジにあるブレックファーストの有名店の東京支店です。 ドバイ、バンコクなど世界中に何店舗かあるらしいです。 clinto…

【ベトナム旅行】ハノイの観光地を散策とおしゃれな飯屋でバインミーとソイ

ベトナム旅行の5日目は朝からハノイ観光です。 前回ハノイに来た時に行けなかったホーチミン廟に今度こそは行こうと、楽しみにしていたのですが、ホテルの人と今日は休館日、と教えてもらいました。 月曜日と金曜日はお休みとのこと、残念です。 jorgito.hat…

【ベトナム旅行】ハノイ旧市街のガウカウ通りでおっぱい焼肉

ベトナム旅行の4日目。ハロン湾ツアーに行き、ハノイに帰ってきて、カニの麺、バインダークアを食べてから、メインのおっぱい焼肉の通りガウカウ通りに向かいました。 おっぱい焼肉(ボー・ナム・ヌオン-Bo Nam Nuong)って?感じですが、要は牛肉のおっぱい…

【ベトナム旅行】ハノイでカニの麺 バインダークアの名店 リー・クオック・スーに行きました

ベトナムにはフォーだけでなく色々と麺料理があるのですが、ベトナム旅行4日目の夜はベトナム北部の港町ハイフォン発祥の蟹麺、バインダークアを食べに行ってきました。 カニの麺、聞いただけでテンションが上がります。 朝からのハロン湾ツアーは夜8時前に…