ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

恵比寿で札幌純連系の味噌らーめん さっぽろ 火武偉 恵比寿店

週末の恵比寿での夕食。寒い夜に熱い味噌ラーメンでも食べて暖まろうか、と行った、さっぽろ 火武偉 恵比寿店。 恵比寿駅の東口を出てガーエンプレイス方面に数分歩いた所にあります。恵比寿の繁華街からちょっと離れた人通りが少ない通りにあります。 坂を…

増田桐箱店の桐の米びつを購入しました

以前から欲しいと思っていた桐の米びつを購入しました。福岡県古賀市の桐箱の老舗増田桐箱店の3kg入る米びつ。 増田桐箱店 どんなキッチンにもあいそうなシンプルなデザインだけども、使いやすさも考えられている逸品です。 増田桐箱店 米櫃 3kg 昭和4年創業…

神奈川県鎌倉市大船でリーズナブルで本格的なポルトガル料理 メルカド

東海道線・横須賀線の大船駅の周辺を散策していて、見つけたポルトガル料理の店メルカド。 メルカド | 大船ワイン ポルトガルレストラン メルカドはポルトガル語で市場の意味ですが、名前の通り、生活感溢れる市場のすぐ近くで良い感じの店です。正直、大船…

【世界の豆】② ひよこ豆でミャンマーのチャーハン

先日から、美人料理研究家森崎友紀さんのBlogで世界の美味しい豆特集に触発されて始めた世界の豆2回目です。 ameblo.jp 2回目はひよこ豆 (Chick Pea)です。ガルバンゾ(Garbanzo)、エジプト豆、チャナ豆とも呼ばれます。 ひよこ豆 トルコ南東部原産で、エジプ…

鎌倉尽くしのカレーつけ麺とカレー茶漬け 麺屋 波 Wave

こんにちは、ほるひーとです。 天気の良い秋の日曜日に鎌倉へ観光に出かけました。 お昼は食べログで人気のラーメン屋さん、カレーつけ麺の麺屋 波 Wave さんへ行く事にしました。国民食のカレーとラーメン、美味しくないわけがありません。 カレーつけ麺 (…

【世界の豆】①ピント・ビーンズ(うずら豆)でビーンナチョス

先日、美人料理研究家森崎友紀さんのBlogで世界の美味しい豆特集をやっていたのを読みました。 そういえば、うちにも豆がたくさんあるけども、最近使ってないな、と思い、豆の勉強がてら色々な豆を使って世界の料理を作ってみようと思います。 ameblo.jp 1…

大井町の立ち飲みでタイ料理と焼き鳥 鳥たか

先日、仕事帰りに大井町で立ち飲み居酒屋で飲んで楽しかったので、今度は連れと来てみました。 jorgito.hatenablog.com 今回の店は大井町の飲屋街東小路飲食店街に東急大井町駅方面から入ってすぐのところにある鳥たかです。 焼き鳥とタイ料理がある立ち飲み…

孤独のグルメにも出ていた高田馬場のミャンマー・シャン料理 ノング・インレイ

リトルヤンゴンとも呼ばれミャンマーレストランが集中している高田馬場でミャンマー料理を食べてきました。 行った店は孤独のグルメのシーズン6で取り上げられていたミャンマー・シャン料理店ノング・インレイ。 店は高田馬場駅前すぐ近くの路地を入ったとこ…

島根隠岐旅行の帰り道はサンライズ出雲で

2017年の夏休み。隠岐諸島で2泊3日、松江城、出雲大社を観光して、ずっと乗りたかった寝台特急サンライズ出雲で東京に戻りました。 本当は行きをサンライズ出雲にして、出雲に朝着いて出雲大社に参拝に行きたいところでしたが、思い立った時にはチケットはす…

大井町駅でワカコ酒気分で一人酒 肉のまえかわ

毎日通勤の乗り換えで利用している大井町駅。たまに友人と飲みに行ったりしますが、いつもはほぼ素通り。 前からずっと読んでいるのコミック ワカコ酒を読んでいて、一人でお酒も楽しそうだな、と思い、たまたま、連れが遅くなるとのことで、仕事帰りに立ち…

五反田の老舗洋食屋で絶品メンチかつ スワチカ

ネットの記事で話題になっていて気になっていた五反田の洋食屋さん、スワチカ。 たまたま五反田でランチの機会があり、ふと思い出して行ってみました。 五反田駅西口から目黒川を越えて旧ゆうぽーと方面に数分歩いたところにあります。東急池上線の大崎広小…

東京都品川区二葉の東京の白蛇さま 上神明天祖神社で例大祭としろへびサミット

東京の白蛇さまとして知られる珍?名?スポット上神明天祖神社の例大祭としろへびサミットに行ってきました。 上神明天祖神社は東急大井町線中延駅、戸越公園駅から7分ほど歩いたところにある神社。 hebikubo.jp 白蛇のオブジェが境内にたくさんあり、ゆるキ…

出雲大社近くの老舗の蕎麦屋かねやで出雲そば 三色割子3段と4段

2017年夏の旅行。隠岐諸島、島根と来て、最後は出雲大社に参拝をして、サンライズ出雲で東京に戻ります。 天気の良い夏の日。出雲大社は観光客で混んでいましたが、伊勢神宮など他の有名な神社に比べるとゆったりした感じ。 大きなしめ縄が特徴。 神社の後ろ…

島根県松江の究極のしじみの味噌汁が味わえる居酒屋 やまいち

島根旅行の3日目、隠岐で2日過ごし、松江に来ました。昼食は老舗旅館皆美館で鯛めし。 jorgito.hatenablog.com 松江城のお堀を遊覧船で一周し、国宝松江城見学をした後に、京店商店街から松江駅への付近でぶらぶらしました。www.matsue-horikawameguri.jp …

島根県松江市の老舗旅館の鯛めしランチ 皆美館

隠岐旅行へ行った後はフェリーで本土へ向かい、松江で観光です。。ランチのお目当は鯛めしが有名な旅館皆美館です。 松江に着くのがランチ終了時間14時半に近かったので。フェリーから電話をかけて予約しました。境港に着いたフェリーから連絡バスに乗り換え…

【隠岐旅行】隠岐諸島旅行2日目その2:西ノ島の絶景摩天崖でハイキングとローソク岩のサンセット

隠岐諸島の旅行の2日目の記事その2:西ノ島の絶景摩天崖でハイキングとサンセットです。 1日目は午後に飛行機で着いて、自転車を借りてサイクリング。 jorgito.hatenablog.com 2日目は午前中は隠岐の島の西郷港でかっぱ遊覧船に乗って、フェリーで海士町へ移…

【隠岐旅行】隠岐諸島旅行2日目その1:隠岐の島で八尾川かっぱ遊覧船〜中ノ島で海中展望船あまんぼう

隠岐諸島の旅行の2日目です。 09 地球の歩き方JAPAN 島旅 隠岐 (地球の歩き方JAPAN島旅) 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 1日目は午後…

青森のプレミアムとうもろこし嶽きみ(だけきみ)で色々と作ってみました

今年も青森県の甘いとうもろこし嶽きみを予約注文して買いました。 嶽きみを使って色々と作ってみました。 目次 嶽きみとは 嶽きみを茹でる とうもろこし御飯ととうもろこしとわかめの味噌汁 コーンポタージュスープ コーンと海老のグリル とうもろこしのコ…

【隠岐旅行】島根県隠岐旅行1日目:隠岐の島でサイクリング

ちょっと遅い夏休みに島根県旅行に行ってきました。メインは隠岐諸島。島が好きでよく行っていますが、日本海の島は初めてです。 目次 隠岐の島とは 隠岐の島の行き方 サイクリング 玉若酢命神社 隠岐の自然を走る 屋那の松原・舟小屋群 隠岐プラザホテルで…

ベランダ菜園で採れたミニトマトで作ったドライトマトでピザを作りました。

今年の夏もベランダ菜園でミニトマトを栽培しました。 ミニトマトを栽培して5年目くらいですが、今年は例年に無くたくさんミニトマトが採れました。 7月に例年より気温が高かった為でしょうか。ただ、8月は涼しかったので、終わりは早かったです。 ミニト…

【イベント】2017 麻布十番祭りに行ってきました。

2017年の麻布十番祭りに行ってきました。 何年かに一回は行っていますが、毎回変わらず楽しいお祭りです。六本木ヒルズでは盆踊り、そして、麻布十番の商店街では地元のレストランの出店と各地方のおらがくに自慢の出店が出ています。麻布十番にもステージが…

【隠岐旅行】隠岐西ノ島浦郷の食堂 軽食あすか食堂

隠岐の島旅行の2日目は西ノ島に泊まりました。 西ノ島の観光については別記事で紹介しますが、西ノ島の夕食に行った食堂を紹介します。 09 地球の歩き方JAPAN 島旅 隠岐 (地球の歩き方JAPAN島旅) 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・…

【隠岐旅行】隠岐を代表するホテル、隠岐プラザホテルの海鮮尽くしディナー

夏の休暇に島根県の隠岐諸島、松江市、出雲大社に旅行に行ってきました。 隠岐旅行の詳細は別記事にしますが、隠岐1日目に島後で泊まったホテルの食事をレポートします。 隠岐プラザホテル 隠岐のメインアイランド島後で一番大きなホテルで、隠岐で一番高い…

【食べ歩き】人形町の名店のふっくらと美味しいうなぎ 三好

土用の丑の日は少し外してしまいましたが、お盆の祝日にうなぎを食べに行ってきました。 直前で決めたので、人気店はすでに満席。お盆ということで休んでいる店も多く、食べログで見つけたのが人形町の三好です。お昼時でしたが普通に予約出来ました。 この…

品川のラーメンストリート品達新店 金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙 品川品達店

品川駅高輪口を線路沿いに左に少し行ったところのガード下を利用したラーメン、丼のフードパーク ラーメン・どんぶりの品達での食事です。 ラーメン・どんぶりの品達|品川・羽田 金曜日の夜、久々に来ましたが、いつも通り混んでますね。品達、羽田空港にも…

荏原中延駅近くの肉の問屋経営の焼肉 ほるもん焼肉かめつる

地元中延で焼肉に行ってきました。 荏原中延駅から戸越方面に3分ほど歩いたところにある ほるもん焼肉かめつるです。最近、前を通ると混んでいることが多く気になっていた店です。 肉の卸が経営している店との事で、金土日のみ営業しており、金曜日の朝に仕…

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイックMQ5045を購入しました

使っていたブレンダーが壊れ、色々と検討して、ブラウンのハンドブレンダーMQ5045を買いました。買って1ヶ月程、スムージーに、スープに大活躍です。 ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ) 発売日: 2016/…

小田原漁港でアジフライなど魚介づくしのディナー わらべ菜魚洞

2016年に内部の全面改修をした小田原城観光に行ってきました。10年ぶりくらいでしたが、中は別物のようにリニューアルされていました。北条氏の歴史、小田原城の戦いの様子のビデオ、展示などかなり充実した展示でした。 小田原市 | 小田原城 小田原城観光の…

武蔵小山のパルム商店街の名物パフェ 王様とストロベリー

武蔵小山の駅前の再開発も始まって一年以上経ったでしょうか。駅前の古い飲屋街、リュエルは解体されてしまいましたが、パルム商店街は変わらず賑わっています。 パルム商店街の数ある老舗の一つ、キングパフェで有名な喫茶店、王様のストロベリーに行ってき…

仙台駅新幹線口牛たん通りの伊達の牛たん本舗

出張で2年ぶりの仙台です。夜到着して、ホテルに向かう前に、新幹線の出口のすぐ近くの牛たん通りで食べることにしました。 前回仙台に来た時は旅行で、牛タンの食べ歩きをしました。最初に2時間近く並んで、ランチ終了と言われた真助はすでに閉店。最高の…