ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

香川県高松の夜の名物カレーうどんの2大巨頭のひとつ うどん屋 五右衛門

こんにちは、ほるひーとです。 瀬戸内国際芸術祭の香川旅行の2日目は高松で宿泊。 香川といえば、讃岐うどんですが、なんと高松の夜に飲んだ後の〆の定番は讃岐うどんのカレーうどんだそうです。 高松の繁華街には夜8時オープンのカレーうどんの名店が2軒あ…

厚切り牛タン、ラムチョップ、しいたけが美味しい月島の食べログ百名店の老舗焼肉 凛

月島と言えばもんじゃですが、焼肉でも有名店が何件もあります。食べログの2019年の百名店で見ると、月島駅近くで4軒とかなりの焼肉有名店密集地域です。 今回行ったのはメインの通りからちょっと入ったところにある創業30 年の老舗 焼肉 凛。 何を食べても…

高松空港からアクセスの良い食べログ2019百名店の讃岐うどんの店 山越うどん

今年2度目の瀬戸内国際芸術祭の旅。今回は高松空港から入って、讃岐うどんを食べ、金比羅山観光をしてから瀬戸内海の島へ向かいました。 高松空港に朝到着するので、観光に行く前に寄れる讃岐うどんの店は無いかな、と思い見つけたのが、食べログ2019うどん…

丸亀の骨付鳥発祥の店 骨付鳥 一鶴 丸亀本店

瀬戸内芸術祭の旅行で丸亀から本島に行った後の夜、丸亀の名物 寺岡商店ですだち餃子を食べたあとに、香川県名物の骨付鳥発祥の店、骨付鳥 一鶴 丸亀本店に行ってきました。 jorgito.hatenablog.com 前回高松に行った時にも地元の人に高松に数ある一鶴の一つ…

片手で胡椒、岩塩などが挽けるBRUNOの電動式スパイスミル

片手で持てるBRUNOの電動式スパイスミルのご紹介です。 BRUNO LEDライト付スパイスミル | 電動ミル ペッパーミル ソルトミル ミル 片手操作 簡単操作 キッチン家電 キッチン小物 ライト付き LED パーティー アウトドア ブルーノ シンプル おしゃれ バイカラ…

香川県丸亀の餃子の老舗 寺岡商店 丸亀本店ですだち付き餃子

高松から電車で30分ほどの丸亀の名店 寺岡商店 丸亀本店で、すだち付き餃子、ニンニク餃子を頂いてきました。丸亀というと、讃岐うどんの丸亀製麺を思い浮かべますが、実は丸亀の店ではないそうですね。他に骨付鳥の一鶴も有名ですが、じつは餃子も有名らし…

香川県丸亀の讃岐うどんの百名店 中村うどん

瀬戸内芸術祭の旅の3日目は丸亀で丸亀城観光に行って、船で本島でアートの展示を見に行きました。 せっかくなので丸亀城の前にどこかで讃岐うどん、と思って見つけたのが、高松から丸亀に行く電車で丸亀の1駅前の宇多津駅から1km弱くらいのところにあるうど…

高松の飲んだ後の定番 讃岐うどんのカレーうどん 手打ちうどん鶴丸

うどん県香川県の飲んだ後の〆は讃岐うどんで作ったカレーうどんです。 瀬戸内芸術祭で色々と回った夜、高松の讃岐うどん以外のご当地グルメ、骨付鳥を蘭丸で頂いたあとに〆で手打ちうどん鶴丸行きました。 jorgito.hatenablog.com 高松市のカレーうどんで特…

瀬戸内芸術祭の2日目 高松市のアーケードの骨付鳥の名店 蘭丸

瀬戸内芸術祭の2日目は豊島を回って、高松で宿泊にしました。豊島はレンタカーでまわりましたが、1日5000円で効率良く回れました。 豊島美術館は初めてでしたが、島ならではの独特な空間で良かったです。 夜は高松市のビジネスホテル エクストールイン高松に…

瀬戸内芸術祭の夜に直島の居酒屋快鮮八代田で刺身、煮魚に絶品亀の手

第1回以来の瀬戸内芸術祭に行ってきました。岡山空港から入り、午前中は岡山芸術交流を見て、直島へ移動。直島は9年ぶりです。この日は直島に泊まり、本村の唯一の居酒屋 快鮮八代田で絶品の刺身、煮魚と亀の手を頂きました。 直島では宮浦でのサイトを見て…

池袋チャイナタウンの清真料理 アリヤ 清真美食

先日池袋北口のほぼ中国人しかいない中華料理の店、四季香に行って、異国感と本場の味に感動して、池袋チャイナタウンに再訪しました。 今回行ったのは四季香と同じビルの清真料理アリヤ 清真美食です。清真料理とは羊肉をメインとした中国のイスラム料理の…

今度渋谷に移転する中目黒のフィッシュバーガーの名店 deli fu ciousに行ってきました

9月29日で一旦閉店し、11月22日から新装オープンする渋谷パルコに出店する、食べログハンバーガー2019の百名店、deli fu cious(デリファシャス)に閉店直前に行ってきました。出汁巻き卵ドッグがとにかく絶品でした。 渋谷パルコの店舗でも同じメニューで提…

武蔵小山平和通り ひな鳥半身素揚げの月鳥 

東急目黒線武蔵小山駅からちょっと歩いたところ、10分ほどのところにある平和通り商店街の中程にある店、ひな鳥半身素揚げの月鳥に行ってきました。寡黙な店主が揚げるひな鳥の各部位が絶妙な店です。 前回行った時は満席だったので、今回は予約していきまし…

日本橋の神戸牛メインのリーズナブルな焼肉 日本橋イタダキ

日本橋、と言っても人形町寄りの織物中央通り近くの通りにある焼肉屋さん、日本橋イタダキに行きました。 2018年の食べログ百名店ですが、土曜日の当日の予約で席が取れました。 リーズナブルな値段で色々な部位の神戸牛が絶妙な形で提供され、大満足の店で…

恵比寿の京鼎樓 恵比寿本店で旨味たっぷりのスープが溢れ出す小籠包と麺のランチ

天気の良い9月の日曜日に恵比寿で中華のランチです。 中華の名店が多い恵比寿でもかなり評判の良い恵比寿東口駅前の小籠包の専門店京鼎樓 恵比寿本店に行ってきました。 休日は2000円以下でお洒落なお店で絶品小籠包が入った6品のランチセットが味わえるお店…

武蔵小山の隠れ家フレンチビストロ エメ(Eme)

東急目黒線の武蔵小山駅の隠れ家フレンチに行ってきました。 広く落ち着いた店内でお手頃価格の優しい味のフランス、バスク料理を頂きました。 エメ エメは日本一長いアーケードで有名なパルム商店街から脇にそれて少し歩いたところにあります。なんと、お洒…

新橋厳選された絶品近江牛の希少部位が食べられる店 焼肉 近江牛肉店 別館

夏のとある日曜日の夜、スペインから来ていた友達と新橋の焼肉屋さんを探していて見つけた精肉店が運営している焼肉店 近江牛肉店別館に行きました。 完璧なカットで、状態の良い近江牛。色々な部位があり、部位ごとの微妙な違いも味わえて、大満足の店でし…

東急池上線荏原中延の丁寧な居酒屋メニューが美味しい やきとりのとり吉

東急池上線の荏原中延駅からすぐ近くのやきとり屋さん とり吉に行ってきました。 二軒目どうする?~ツマミのハナシ~の番組でTOKIOの松岡さん、博多大吉さんとゲストの足立梨花さんが訪れて、もつ煮込みととりわさを食べていた店です。 荏原中延は東急大井…

西葛西インドタウンのスパイス屋が作った南インド料理屋アムダスラビー

葛西臨海水族園に行った帰り、ディナーは近くのインド人街で有名な西葛西に行くことにしました。 今回行ったのは食べログTOP5000で2018年のカレー百名店のアムダスラビー 西葛西店。 西葛西は葛西臨海水族園からは、JR京葉線の葛西臨海公園駅前からバスで15…

池袋チャイナタウン散策と中国感満載の中華レストラン 四季香 池袋本館

池袋北口(最近は池袋西口(北)に変わったらしい)の中国系の店が多い地域、池袋チャイナタウンに行ってきました。中華街と行っても観光客向けの店が多い横浜、神戸などのチャイナタウンとは違い、観光地ではなく、中国人向けの店ばかりです。 先日、西川口…

仙台中心部の昔ながらの牛たんの店 炭焼き 牛たん おやま

今年は仙台出張が続いていて、毎回仙台名物の牛たんのお店に行っているのですが、今回も新しい店を開拓しました。昔ながらの町の食堂って感じの炭焼き牛たん おやまです。 炭焼き 牛たん おやま 牛たんおやまは地下鉄広瀬通からすぐ近くにあります。仙台の中…

鴨のすき焼きが美味しい! 五反田の鳥料理それがしに行ってきました。

五反田の鳥料理のコースの店、鳥料理それがしに行ってきました。食べログで当日に予約できる五反田の評判の良い店を探していて見つけた店です。 五反田、恵比寿でチェーン展開する株式会社JO系列の店。五反田に酒場それがし、肉料理それがし、そして、この鳥…

仙台牛たん料理名店 新料理都留野で牛たん焼きとタタキを堪能

最近諸事情で仙台出張が多いのですが、牛タンの名店巡りもかなりの数になりました。 今回はとうとう長年食べログの牛タンランキング上位の店、新料理都留野に行くことが出来ました。 ちなみに2019年6月現在の食べログランキングで仙台牛タンは1位が旨味太助…

仙台牛タンの元祖 味太助 本店

最近、仙台に行くことが多く、名物の牛タンを食べ歩いていますが、この日はの夜は牛タンの元祖の国分町の味太助の本店にしました。 数年前には味太助の分店に行って大満足。先日は系列店の近所の旨味太助でランチに行って、老舗の味のを堪能。 ここ味太助本…

仙台勾当台公園近くの味の牛たん喜助 定禅寺店

仙台出張のランチ。 今回は時間もなかったので、近くにあったチェーンの味の牛たん喜助 定禅寺店にしました。 仙台の牛タン、何年か前に旅行に行った際に気に入って、それ以降仙台に来るたびに違う店に行っています。 jorgito.hatenablog.com jorgito.hatena…

いまや名古屋名物の中国台湾料理 味仙 JR名古屋駅店

名古屋の最後の夜。遅い時間の新幹線だったので、名古屋駅の名古屋では有名な中国台湾料理のチェーン、味仙 JR名古屋駅前店に行ってきました 味仙は名古屋発の台湾ラーメンで有名な店。名古屋を中心に系列店が10店舗以上あります。創業者の郭宗仁さんの息子…

奈良大和郡山のちょっと変わった観光スポット 金魚のふる里 やまと錦魚園に行ってきました

先日、奈良旅行に行った時に法隆寺観光の後にどこか数時間観光出来る街は無いかな、と思って見つけた大和郡山。 法隆寺駅からJRで6分の郡山駅か近鉄奈良からアクセスの良い近鉄郡山駅から徒歩圏内にあります。 メインの目的地として行ったのは金魚のふる里 …

京都の黄金のツケだれで食べる焼肉の店 天壇 祇園本店

京都旅行の夜、先日テレビ番組ケンミンショーで見て気になっていた、ツケだれで食べる焼肉の店に行ってきました。天壇 祇園本店です。 昭和40年創業の老舗で地元に9店舗もあり、東京にも2店舗ある焼肉チェーンです。地元ではちょっとしたご馳走の時に行く焼…

仙台勾当台公園近くの行列の店 中華そば 嘉一(かいち)

仙台のランチに勾当台公園近くの人気店中華そば 嘉一にラーメンを食べに行きました。食べログのラーメン百名店EAST2018に選ばれている店です。 旨味たっぷりな親鶏の味が濃厚なスープが美味しい名店でした。 中華そば 嘉一(かいち) 12時少し前に到着し、外…

恵比寿の高評価のモダン中華 CINA New Modern Chinese チーナ 

記念日にいつもよりちょっと豪華な料理、でもそんなに高くない料理を食べたいなと思って、食べログで見つけた店、恵比寿のCINA New Modern Chinese (チーナ)。 食べログで3.82(2019年5月)と高評価の店ですが、土曜日の当日でも食べログのネット予約で席が…