ほるひーとの日記

食べ歩き、家で作った料理、旅の記録。アジア、南米が特に好き。たまにWeb関係の記事も。

戸越銀座の炭火焼帯広豚丼 とんたん

品川区の名物商店街戸越銀座でランチです。行った店は豚丼のとんたん。以前から気になっていたものの、売り切れなど、でなかなか行けなかった店です。 2年前に書いた戸越銀座の食べ歩きのまとめで紹介したことがあります。 tabelog.com 平日のランチで訪れ…

大井町の老舗中華で昔ながらのもやしそば 永楽 そば店

大井町駅の西口の古い飲み屋、スナックが並ぶ東小路飲食店街の一角にある昔ながらの中華料理の店永楽 そば店に行ってきました。なんどか前を通ったことがありますが、いつも行列で気になっていた店です。 大井町の中華といえばアイアンシェフにも出ていた萬…

目黒駅近くの羊料理の人気店でジンギスカン 羊や カブトⅡ

日曜日の夜、ふとジンギスカンが食べたくなり見つけた目黒駅近くの店、羊や カブトⅡ。本店も近くにありますが。日曜日はお休みのようです。 目黒駅から目黒川方面に坂を下って数分のところのauショップのあるビルの地下にあるのですが、場所はちょっとわかり…

乾燥ジャイアントコーン(Maiz Cancha Gigante)で料理をしてみました

ジャイアントコーンの調理前の乾燥したものを南米マーケットで見つけました。 気軽にスナックで食べているジャイアントコーンですが、実はペルーなどアマゾン川源流地域でしか取れない、大きなとうもろこしを調理したものです。 乾燥ジャイアントコーン あの…

江東区南砂町のモールSUNAMOの中の老舗洋食屋ヨシカミの支店へ行ってきました。

仕事で東西線の南砂町近くに行った際に近くのイオンの入っているショッピングモールSUNAMOでランチになりました。 モールらしく上層階にはフードコートとレストランが。どこにしようか見ていると浅草の洋食の老舗ヨシカミを見つけました。 浅草の行列の名店…

鎌倉小町通りの人気のカレー  オクシモロン コマチ Oxmoron

鎌倉小町通りで大人気のカレー屋さん Oxmoronに行ってきました。テレビや雑誌でよく取り上げられていて、今年の流行語のインスタ映えって言葉がぴったりと話題の店です。 土曜日の遅めの午後の来訪。小町通りの人混みの中八幡宮方面へ15分ほど進んだところに…

日本でも有数のベトナム料理の名店 蒲田のベトナムレストラン ミ・レイ

ずっと行きたかった蒲田のベトナム料理ミ・レイに行きました。蒲田はベトナム人が多いらしく、ベトナム料理の店、ベトナムの食材の店がありますが、その中でも一番人気のレストランです。 以前に行ったのはミ・レイの姉妹店のティティ。大満足の食事でした。…

東京有楽町のイベント 町イチ!村イチ!2017に行ってきました

東京の有楽町駅近くの東京国際フォーラムの全国町村会町イチ!村イチ!2017のイベントに行ってきました。全国の市町村の特産品などを紹介するイベントです。 我々は今回は初めての来訪ですが、2011年から続いているイベントです。 全国町村会 町イチ!村イチ!…

池袋東口の中国人御用達の火鍋店 海底撈火鍋 (カイテイロウヒナベ)

池袋東口に火鍋を食べに行きました。人気店らしく、土曜日の予約は夜は満席で取れたのが15:30でした。 店は海底撈火鍋 (カイテイロウヒナベ)です。池袋の中国人街というと西口ですが、この店は東口のビルの一角にあります。 jorgito.hatenablog.com 海底撈…

新潟県柏崎市の料理が美味しい温泉旅館 広田温泉 奥の湯 湯元館

新潟県柏崎市の150年の歴史のある秘湯 温泉旅館 広田温泉 奥の湯 湯元館に行ってきました。人里離れた山の中の雰囲気に、素晴らしい泉質、名物の鯛茶漬けだけでなく、全てが丁寧に作られている料理、そしてホスピタリティーに癒されました。 www.okunoyuyumo…

新潟旅行2日目のランチ 三条カレーラーメン元祖の店 大衆食堂正広

新潟燕三条の2日目は午前中は燕三条地場産業振興センターで地場産業の洋食器、金物を見に行きました。 www.tsjiba.or.jp 国内のかなりのシェアを占めているそうで、それなりの値段もしますが、逸品が並びます。 買い物も終わり、ランチは昨晩の夕食に引き続…

新潟旅行1日目の夕食 上越新幹線燕三条駅近くで背脂ラーメン 龍華亭

新潟長岡、燕、三条方面に旅行に来ました。金曜日の夜に上越新幹線で燕三条駅に着いて、近くのホテルで一泊。 燕三条は上越新幹線開通に合わせて作られた新幹線の駅で他の新設の新幹線の駅と同じく、かなり寂しい感じです。駅は燕市と三条市の真ん中で、繁華…

東京ラーメンショー2017@駒沢公園 第2幕

今回で9回目の東京ラーメンショー。我々も7年連続での来訪です。今回は日程が合わず、第2幕のみの来訪です。 www.ramenshow.com 11月最初の3連休の中日。それなりに混んでいましたが、混んでいる店は数件のみ。最長でも20分待ちほどでしょうか。各地でのラー…

武蔵小山パルム商店街の日本風インドカレー スパイスカフェ87(SATASI)

東急目黒線武蔵小山駅の東京一のアーケードパルム商店街の中程にあるカレー屋さん スパイスカフェ87 SATASIに行ってきました。 住みたい街ランキングでも常連の武蔵小山。現在は駅前の再開発中で、昔ながらの飲屋街がなくなり、高層マンションの建築中ですが…

【世界の豆】③ ひよこ豆と鶏肉のトルコ風煮込み

森崎友紀さんのBlogで世界の美味しい豆特集に触発されて始めた世界の豆3回目です。 ameblo.jp 3回目も引き続きまだまだたくさん残っているひよこ豆 (Chick Pea)です。 ひよこ豆 トルコ南東部原産で、エジプトでなんと7500年前から食べられていたひよこ豆。ト…

恵比寿で札幌純連系の味噌らーめん さっぽろ 火武偉 恵比寿店

週末の恵比寿での夕食。寒い夜に熱い味噌ラーメンでも食べて暖まろうか、と行った、さっぽろ 火武偉 恵比寿店。 恵比寿駅の東口を出てガーエンプレイス方面に数分歩いた所にあります。恵比寿の繁華街からちょっと離れた人通りが少ない通りにあります。 坂を…

増田桐箱店の桐の米びつを購入しました

以前から欲しいと思っていた桐の米びつを購入しました。福岡県古賀市の桐箱の老舗増田桐箱店の3kg入る米びつ。 増田桐箱店 どんなキッチンにもあいそうなシンプルなデザインだけども、使いやすさも考えられている逸品です。 増田桐箱店 米櫃 3kg 昭和4年創業…

神奈川県鎌倉市大船でリーズナブルで本格的なポルトガル料理 メルカド

東海道線・横須賀線の大船駅の周辺を散策していて、見つけたポルトガル料理の店メルカド。 メルカド | 大船ワイン ポルトガルレストラン メルカドはポルトガル語で市場の意味ですが、名前の通り、生活感溢れる市場のすぐ近くで良い感じの店です。正直、大船…

【世界の豆】② ひよこ豆でミャンマーのチャーハン

先日から、美人料理研究家森崎友紀さんのBlogで世界の美味しい豆特集に触発されて始めた世界の豆2回目です。 ameblo.jp 2回目はひよこ豆 (Chick Pea)です。ガルバンゾ(Garbanzo)、エジプト豆、チャナ豆とも呼ばれます。 ひよこ豆 トルコ南東部原産で、エジプ…

鎌倉尽くしのカレーつけ麺とカレー茶漬け 麺屋 波 Wave

こんにちは、ほるひーとです。 天気の良い秋の日曜日に鎌倉へ観光に出かけました。 お昼は食べログで人気のラーメン屋さん、カレーつけ麺の麺屋 波 Wave さんへ行く事にしました。国民食のカレーとラーメン、美味しくないわけがありません。 カレーつけ麺 (…

【世界の豆】①ピント・ビーンズ(うずら豆)でビーンナチョス

先日、美人料理研究家森崎友紀さんのBlogで世界の美味しい豆特集をやっていたのを読みました。 そういえば、うちにも豆がたくさんあるけども、最近使ってないな、と思い、豆の勉強がてら色々な豆を使って世界の料理を作ってみようと思います。 ameblo.jp 1…

大井町の立ち飲みでタイ料理と焼き鳥 鳥たか

先日、仕事帰りに大井町で立ち飲み居酒屋で飲んで楽しかったので、今度は連れと来てみました。 jorgito.hatenablog.com 今回の店は大井町の飲屋街東小路飲食店街に東急大井町駅方面から入ってすぐのところにある鳥たかです。 焼き鳥とタイ料理がある立ち飲み…

孤独のグルメにも出ていた高田馬場のミャンマー・シャン料理 ノング・インレイ

リトルヤンゴンとも呼ばれミャンマーレストランが集中している高田馬場でミャンマー料理を食べてきました。 行った店は孤独のグルメのシーズン6で取り上げられていたミャンマー・シャン料理店ノング・インレイ。 店は高田馬場駅前すぐ近くの路地を入ったとこ…

島根隠岐旅行の帰り道はサンライズ出雲で

2017年の夏休み。隠岐諸島で2泊3日、松江城、出雲大社を観光して、ずっと乗りたかった寝台特急サンライズ出雲で東京に戻りました。 本当は行きをサンライズ出雲にして、出雲に朝着いて出雲大社に参拝に行きたいところでしたが、思い立った時にはチケットはす…

大井町駅でワカコ酒気分で一人酒 肉のまえかわ

毎日通勤の乗り換えで利用している大井町駅。たまに友人と飲みに行ったりしますが、いつもはほぼ素通り。 前からずっと読んでいるのコミック ワカコ酒を読んでいて、一人でお酒も楽しそうだな、と思い、たまたま、連れが遅くなるとのことで、仕事帰りに立ち…

五反田の老舗洋食屋で絶品メンチかつ スワチカ

ネットの記事で話題になっていて気になっていた五反田の洋食屋さん、スワチカ。 たまたま五反田でランチの機会があり、ふと思い出して行ってみました。 五反田駅西口から目黒川を越えて旧ゆうぽーと方面に数分歩いたところにあります。東急池上線の大崎広小…

東京都品川区二葉の東京の白蛇さま 上神明天祖神社で例大祭としろへびサミット

東京の白蛇さまとして知られる珍?名?スポット上神明天祖神社の例大祭としろへびサミットに行ってきました。 上神明天祖神社は東急大井町線中延駅、戸越公園駅から7分ほど歩いたところにある神社。 hebikubo.jp 白蛇のオブジェが境内にたくさんあり、ゆるキ…

出雲大社近くの老舗の蕎麦屋かねやで出雲そば 三色割子3段と4段

2017年夏の旅行。隠岐諸島、島根と来て、最後は出雲大社に参拝をして、サンライズ出雲で東京に戻ります。 天気の良い夏の日。出雲大社は観光客で混んでいましたが、伊勢神宮など他の有名な神社に比べるとゆったりした感じ。 大きなしめ縄が特徴。 神社の後ろ…

島根県松江の究極のしじみの味噌汁が味わえる居酒屋 やまいち

島根旅行の3日目、隠岐で2日過ごし、松江に来ました。昼食は老舗旅館皆美館で鯛めし。 jorgito.hatenablog.com 松江城のお堀を遊覧船で一周し、国宝松江城見学をした後に、京店商店街から松江駅への付近でぶらぶらしました。www.matsue-horikawameguri.jp …

島根県松江市の老舗旅館の鯛めしランチ 皆美館

隠岐旅行へ行った後はフェリーで本土へ向かい、松江で観光です。。ランチのお目当は鯛めしが有名な旅館皆美館です。 松江に着くのがランチ終了時間14時半に近かったので。フェリーから電話をかけて予約しました。境港に着いたフェリーから連絡バスに乗り換え…